永遠に挑むこと それは瞬間を生きること

 

 

10.18 SUN 

いつものように 目を覚ました おやすみの日

ぼんやりした目に1ばんに飛び込んできた
うれしいお知らせ


目黒くん、教場2 出演おめでとう

 

一瞬のうちに目が覚めたよ
でもね なんだか胸がぎゅーっと、
こんなきもちになるの なんだか
とくべつ はじめてな気がする

夢みたい… 、でも " ほんとう " がそこにはあって

わたしの目が捉えること
朝からたくさんの "おめでとう "が溢れていたね
このしあわせなきもちを抱えてね、
もう1度ゆめの中へと行きたくなっちゃうくらい
あったかくってうれしい


目黒くんの夢が叶う日 叶う瞬間を目にして
夢ノートにまた1つ 丸を付けられる、その時を
一緒にうれしいってきもちになれること、とくべつ大切

ほんとうにおめでとう
この " おめでとう " をまた
こころに留めておけること、
胸がいっぱいになっちゃうね

力強い眼差し まっすぐに向く目黒くんの写真を見た時、
なんだかぴしっとわたしまで背すじを伸ばされるような

そんな衝撃と感覚


自分とは違った道を歩んできた役を演じる、役を生きる喜びみたいなものが、毎回の撮影後 の目黒さんの表情から感じられる

 

この役に真正面から向き合い、学びの多い現場で
吸収しようと この環境でたくさん考えて演じる姿

載せられていた1つ1つの写真を見ても、朝のニュースで
取り上げられていた撮影現場での様子でも
表情、姿勢すべてから伝わるのはわたしが知らない、

これから目にする 杣 利希斗くんとして生きる

目黒くんがいて。

これが役として生きる ということのようで
目黒くんが 演じる役をまっすぐに
受け取りたいなぁとこころに留めました


目黒くんがつくりあげるもの、その役として生きる姿

受け取ること、とってもたのしみだよ


このあとのインタビューで ふっとやわらかい表情で
お話しをする 目黒くんがいてね、
ちょっぴりほっとしちゃった


8月のある日 突然あげられた動画の中で、
短髪をお披露目したとき " 切っちゃえって勢いで…" って
目黒くんらしいなとも思ったけれど


このお仕事のための第一歩だったのかなぁ

なんて思うとその覚悟はとんでもないよね

" いつか自分の意志ではなくて

            お仕事に髪を合わせるようになりたい " 

そう話してくれた夢

また一段と短くなった髪、自信に満ち溢れているような姿を見たらね 1つの夢が叶う日もそう遠くない気がして

こころがそわそわしはじめたあの日に

ほんとうになるからね、決まったよ ってこっそり
教えてあげてみたくなっちゃうね

髪型を変える時期もどうするかも決めてるって
言った あの時からやっぱり自分の中での覚悟とか
きもちの変化があったのだろうなぁっておもっていて
その決めていたタイミングがいつなのかは
分からないけれどその潔さとこの時に決断した強さも
また一段と凛としている姿


 わたしのだいすきなひと

1歩1歩をゆっくり その1歩をだいじに楽しんで進む
前に進んで夢を叶えていくの

" ずっと " なんてないから、夢を叶えるために
いまできることをやる、やりたいことを
悔いのないようにする

そんな目黒くんの生き方をみて
叶えていく姿をみていて
その想いに何度、胸がいっぱいになったことか…

わたしには到底追いつくことのできないような
忙しなく進む毎日だろうけれど、
決して手からこぼれ落ちないように
目に留めることも忘れそうになることまで
やさしく掬ってだいじにして…

そんな目黒くんがだいすきで仕方がないです

 

ドラマの出演が決まったことをメンバーにまで内緒にして ファンの皆さんと一緒に驚いてくれることを楽しみに

絶対に喜んでくれるのはわかっているから

メンバーに聞かれたときに、
" 教場だよ " ってさらっと言ってしまうことだって
できるのに、このお仕事を大切な1つだから
伝える瞬間でさえ、楽しみに変えてしまうような
サプライズをあげたの。メンバーにもね

きっと瞬間をも この先ずっとこの教場を
振り返ったときの共有の思い出になるんだろうなぁって
目黒くんの中にもこの先も留められていく
そんな瞬間になるんだろうね

人を喜ばせたり、喜ぶ顔を見るのがすきって
話していたときのことをふっと思い出させるような
そんなエピソードを
こうして前に、いつかお話ししてくれていたことと
繋がる瞬間、こころにしまってあった引き出しから
そっと取り出してこれるような瞬間がたまらなくすき
ってときめきが止まらなくなっちゃったよ

 

自分を奮い立たせていた

この瞬間、きっと夢じゃない
目黒くんがここまで歩いてきた一部ともいえるような

"全部思い出す" 当時の辛かった日々、
" 辞めたい "  " 行きたくないな "  " 憂鬱なきもち "
をもすべて話してくれるときに何度も思うけれど、
そのときに感じたこと、自分の中から
消したくなるようなこともきっとあって
そう思うかもしれないだろうに、
無かったことには決してしない

聞くだけで涙が出てきてしまうくらいなのに

いつも向き合えたり、目を向けられるところ
その時感じた熱と想いのまま、1つ1つしっかりと
留めている姿

" 頑張っていればいつか報われる " と

きっと今の場所だからみられる景色も、
1歩進むことのすごさも
夢のためにまた1つ丸を付けられるように
何をしたらいいのか考えたり目の前のことへと
全力で向き合っているところ
悩んだりもきっとあるだろうけれど
そのなかで興味からこうしてお仕事へと繋げられた、

初物づくしのドラマ出演は

おめでとうのきもちで溢れちゃう

ほんとうにおめでとう

 

この先もこの瞬間も、経験も目黒くんの一部として
残り続けること これから先進む道が
もっと照らされているように見えてきて
あの日の朝に受け取ったしあわせなきもち
うれしいなぁと思っていたらね
わたしにまでたくさんのおめでとうを向けてくれたり、
届けてくれていてね

そんなだいじなおめでとうをぎゅっと…

でもね、やさしくまとめてぜんぶぜんぶ
目黒くんにも届け〜ってきもちになりました

たくさんのありがとうをここに


来春の楽しみが増えてずっとわくわくしています