歩く 少し先もどうか耀いていますように

 

 

発表された朝のことを 思い返しながら ほんとうに今日なんだよね、って まだ先だと思っていた、その日になって。

21時までいままで感じたことのないきもちでいっぱいになっていました。

 

教場Ⅱのその日まで たくさんの目黒くんの言葉を受け取ったのだけれど、全てから伝わるこの作品にかけた熱量も時間も想いもたくさん伝わってきて すべてがそこにあって背筋が伸びて

 

“杣くん120%で見てほしい、”

”目黒は居ないと思って演じたから“ と言っていたことも

 

" 絶対に見てください ”

少し力が込めて伝えてくれたこと

すべて全力で杣利希斗として生きた時間を

この目でしっかりと受け止めたいとこころに留めました

 

 

目黒くんではなくて、杣くんだった

紛れもなく 杣利希斗 がそこにいて、

 

表情ひとつをとっても 僅かな変化であったとしても

意味がある 胸がぐっと苦しくなるくらい

 

杣くんは感情が人にはあまり見えない、

冷静沈着で どこか冷たさが宿る

でもそこにも理由があったのだなと

 

杣くんのように警察一家に生まれたら?と聞かれたときに

育てられる環境によって性格や考え方が作られていくもので 杣くんのような環境に育ったら、警察官を目指す以外の道を考えられない気がする

そう答えていて 杣くんもきっと 思い浮かばなかった、と会社員と書いたところも 悔しいけれど その道を見せられてきた その道に進むしかない環境に縛られていたから

連れてこられた場所だけれど、

ありのままを受け入れてくれる 同じようにきもちを分かち合えるひと この場所でたいせつに変わっていって こころ動かされて

杣くんと伊佐木さん、ふたりが言葉を交わしていたりするところとか 風間教官と "それぞれ" はあっても"ふたり" の部分が原作では詳しく描かれていなかったから

伊佐木さんとどんな風にお話しするのかなとか

どんなきもちを受け取っていたのかなとか

難しいながらもたくさん考えてみたりもした

 

辞めない方がいい理由 で

“ 風間教官に褒められた ” って

ことばを交わすときも、

ふたりが 唯一のこの教場で褒められたことが 自分のことを認めてくれているようで まだこの場所に居続ける意味があること 向き合ってくれることが嬉しかったんだろうなぁって

 

 “ 君とて同じだ “ 守るべきもの、背負って生きていく覚悟を教官がこの一言で伝える 辞める選択をしていた杣くんに気づかせる 原作のこのシーンがあまりにも頭に残りつづけていたから、

 

ドラマでの描かれ方がこんなにも温かくて…

杣くんが “ 僕たちのことだ ” と

「家族」と書いたところも、

守るものが増えたときの強さと背負っていく覚悟、

やさしい表情、やさしさの宿る眼差し

目の奥にもあたたかな温度があるように

お腹にそっと当てる手、とっても温かいね

伊佐木さんの手を握る杣くんの手には

守ろうとする強さもやさしさも

 

見ていてもこころに温かいものが

ぐーっと流れ込む感覚のような

 

知ることのできなかった杣くんの人間味に

触れられた気がした瞬間が散らばっていて嬉しかったな

 

 

最後に しっかりと握った教官の手

涙を目に溜めながら ぐっとつぐんだ口

 

” 迷いはないな “

” はい “       

その答えこそが全てなようで  これから守っていくもの

計り知れないくらいのものを背負っていく覚悟

でもその表情もやさしさがあってもう涙が止まらなかった

 

終わった後、涙を拭いたティッシュをぎゅっとしすぎていて しばらくその手がひらけない、そのくらい力を込めながらみていて 気づいたら目にも ぐっと力を入れていた

 

いつか、またこの作品を見た時に

どんなきもちになるのかなとか、

これから先も大切に残り続けていくことがうれしい

ありがとう

 

目黒くんが胸を張って がんばったよ!って

そう伝えてくれること、

毎日が宝石を拾っていくような時間を過ごしたこと

わたしも受け取ったきもちまで宝物になったよ

だいじにだいじにしまっておきたいな

宝物箱にしまっておくね、

 

 

いまはまだ噛みしめさせて、って大事に過ごした時間を

目黒くんからいつかお話ししてくれるときがくるならば、

それはたまらなくうれしくて、

その いつかを、たのしみに待っています

 

目黒くん、ほんとうにお疲れ様でした!

こころでめいっぱいぎゅっとしています

 

 

杣くん、どうかしあわせで居てください

200期の皆さんも幸せでありますように、

 

f:id:wancotoba:20210106130604j:image

f:id:wancotoba:20210107083220j:image